ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/7/9 〜 2022/7/15)

読書

  • 「現場で役に立つシステム設計の原則」:運転免許更新講習の待機時間などつかって、1章をズバーっと読みました。内容は大体リファクタリング第2版で読んだことを改めて日本語ネイティブな説明で理解できてうれしかったです。
  • リファクタリング 第2版」:8章 まとめが完了して、9章もあと少しのところまできました。「現場で役に立つシステム設計の原則」とも話がつながっていて、どちらも同時に進めるのがかなりいい効果になっている気がしています。
  • スクラムガイド」:相変わらずよくわからないので、子供がショッピングモールによくある「遊びパーク」小一時間行ってくれている間に読み直し。ログラス松岡さんのツイートで「「スクラムクイックガイド」というのがスクラムガイドより圧倒的にわかりやすい」というのがあって、有力情報でした。ありがたい。読み終わったらそっちも読んで見る予定です。
  • 「マスタリングTCP/IP 入門編」:トランスポート層TCP/UDP」のところをズババっと読ました。さすがにこの辺は、理解しているところなので素早く流しました、次回TCPの手続きとフォーマットのところも、ズバっと復習予定。早く他の本読みたい。

チェックした記事など

  • Qiita:プログラミングでよく使う英単語のまとめ【随時更新】

    • リファクタリング第2版の例で出てきた英単語retrieveをしらべていたら行き着きました。単なるgetとは違って、検索して取り出すニュアンスらしいです。
    • この記事は、すごく良い記事なんですが、数年前から「あとでみる」リストになっていたようで、ずっとみていませんでした..。
    • ちゃんとした英単語をつかって命名やコミットメッセージができるとセンスよくみえるよなぁ、と思いつつ、やはりちゃんとした人のちゃんとしたコードをマネしてみるのが一番身につく方法かなぁとも思ったり。
  • 『50代アプリエンジニアのAWS学習日記』

    • 読者になりました。毎日スタディ内容が更新されていてすばらしい。私も週間ですが、ふりかえりが継続できるか不安。。。

podcast/音声コンテンツ

  • Rebuild.fm 399 @higeponさんの回。さっと競馬の機械学習をやって楽しむあたりがやはりすごい。あと帯状疱疹怖い。
  • セキュリティのアレ 第141回:国内のハニーポットの数の話など。統計学の理解があるとセキュリティの話は格段に面白いだろうなと思うなどしました。統計学スタディまではまだまだ行き着かないでしょう。。。
  • ajito.fm #23:@t_wadaさんの講演のコツの話など。いつもめちゃくちゃためになると思っていたお話の裏では、やはりめちゃくちゃ考えて準備されているのだということを理解しました。。

印象に残ったツイートなど

プライベートなど

  • 子供がはらぺこあおむしが大好きなので、妻がアゲハの青虫を育てていたのですが、ついにサナギになりました。ここから2週間後、成虫になるかというところ。