ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/7/16〜2022/7/22)

読書

連休からズルズルしていて、あまり進みませんでした。来週がんばります。

  • リファクタリング 第2版」:第 10章 の途中。条件分岐のリファクタリングは、かなりわかりやすく目に見えて良くなって楽しい。(けど、ちょっと学びは少ないかかな?)
  • スクラムガイド」:やっと読み切りました。スクラム・クイックガイド も確認。こっちは英語だけど、図解があり、箇条書きになっていてみやすい。内容はスクラムガイドに書いてあることが書かれているだけではあったので、復習的に。このあとは、やっとカイゼン・ジャーニーの続きの読書に戻ります。
  • 「マスタリングTCP/IP 入門編」:ほとんど進まず。コネクション管理や再送タイムアウトアルゴリズムなど確認。

チェックした記事/ツイートなど

  • moldやlldを作った @rui314 さんのツイート。ruiさんでもPCの電源周りのトラブルは調査が難しいというのがわかっただけで救われた。

  • V さんのZigを採用した話の記事 voluntas.medium.com

    • 「組み込みならZig」という話もあって、Zigも注目言語なんだなぁと思うなどしました。
    • ruiさんも寄付しがいがあるとツイート

    • できあがったQUICの実装みてみたいと一瞬思いましたけどZigまったくわからんので、読めないですね、、、。Zigスタディよりももっとやることが、、

  • iwasimanさんのツイートから流れてきた。PythonユーザによるRust入門。もはや第一言語になっているPythonからRustを学ぶのに参考になりそう。はやくRustやりてぇ speakerdeck.com

    • iwasimanさん、(お会いしたことはないですが)お人柄がよくて親近感がわくし、いつもためになる情報が流れてくるので、助かります。

podcast/音声コンテンツ

  • em.fm のep.7、ep.8の及川さん出演回を拝聴。組織をエンジニアリングするのが面白い、プログラミングと一緒という広木さんの話がやはり印象的
  • セキュリティのアレ 第142回。Apple TVでテレビに飛ばせるの確かにいいなと思いつつ。そういえば実家のテレビはGoogleフォトをつかうと画像がテレビで表示できる様子で、こども成長を一緒にみたりしていい感じ。

プライベートなど

  • 育てていた青虫のサナギがキレイなアゲハチョウになりました。こどもが不思議そうにみてました。庭に逃して上げたら、遠くに飛んでいきました。また卵を産みに戻ってきてね、と平和な気持ちになりました。
    • よくみるとアゲハがいます。