ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/8/1〜2022/8/6)

ご覧いただきありがとうございます。
他のエンジニアのかたがたの日々のアウトプットや、楽しそうなツイート、トークが自分の活動の原動力のひとつです。
今週も楽しみましょう〜

読書

  • リファクタリング 第2版」:第11章半分くらい

  • 「マスタリングTCP/IP 入門編」:6.4.10 Nagleアルゴリズムのところまで

    • TCP、奥が深い。忘れそうなのでObsidianに入れてすぐに引き出せるように。
  • カイゼン・ジャーニー」:第18話途中まで

    • 第17話で星取表、インセプションデッキの見直しなど
    • 必要なことだけど、星取表とかドラッガー風エクササイズいろいろこっ恥ずかしくて導入のハードルがありそうだな、本当にやるならスクラムマスターとして外部の人をいれて仕切ってもらうのは確かに必要かもしれないなーとぼんやり思いました。
    • ストーリーとして話が進むのはやはりこの本のよいところだなと思いました。

podcast/音声コンテンツ

  • Rebuild.fm 340

    • 収録時間を変更したとのことで、序盤は宮川さんのほうが辛そうだった回。
    • GoogleC++後継の言語Carbon langの話
      • 「なんでまた新しい言語なの〜、Rustでいいんじゃないの〜」と思うけど、音声コンテンツで有識者見解が聴けるのは、やはりためになりますね
  • セキュリティのアレ 第144回

    • 流し聴きで途中まで
  • em.fm :Re10.DevOps指標について考えてみる

チェックした記事/ツイートなど

プライベートなど

  • ちょっと涼しい日があったので、庭で子供と手持ち花火をして楽しみました〜。
  • 自分のプライベート用のマシンを買い替えたいと思ったのですが、その前に嫁さん用のWindows PCも買い換えないと怒られるということに。
  • 仕事用のマシンも選定する必要も出てきて、そういう時期のようなのでちょっと調べようかと思っています。

今週は雑な感じでしたが、また来週〜