ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/8/7〜2022/8/13)

読書

  • リファクタリング 第2版」:12章の半分手前くらい

    • 継承に関するリファクタリングということで、メソッドやフィールドをスーパークラス/サブクラスから移動したり、コンストラクタの書き方を調整する方法などをスタディしました。
    • 最近の傾向としてそもそも継承はあまり使わない*1という感じになっているようで、とくに差分プログラミングといわれる手法は推奨されていないようです。
    • ただし、今後も既存のコードに継承が使われている場面は多々ありそうですし、そういうときに継承ではない方法に替えるリファクタリングの方法も参考になりそうという感じかと思います。
    • 書籍自体は来週に終わるかどうかといったところ。自分のペースでやればいいんですが、やはり少し時間を書けてやりすぎた感じも否めないですね。他のこともスタディしたい。
  • 「マスタリングTCP/IP 入門編」:6.4章読了まで

    • 遅延確認応答やピギーバックについてなど。
    • PCの買い替えを検討するなどして、ほとんど進まずでした。
  • カイゼン・ジャーニー」:第19話読了=第2部読了

podcast/音声コンテンツ/動画コンテンツ

チェックした記事/ツイートなど

  • 記事ではないのですが、以下の動画面白くて、ブックマークしました。 www.youtube.com
    • 「リアクティブ宣言」について、全然理解していなかったので、何気なく観させていただいたのですが、面白くてわかりやすかったです。
    • 「弾力性」「耐障害性」「メッセージ駆動」「即応性」がレストランの応対の例で説明されています。用語と意味の対応づけがこの動画をみるとよく分かる感じですね。
    • ゆるーく説明されているので、流し見で理解できます。おすすめです。

プライベートなど

  • PCの買い替えラッシュが来ていて色々調査しました。
  • 妻用のノートPCは、コスパと軽さで「HP Pavilion Aero 13-be」を選びました。

    • ただし、この製品は入荷見込みがたっていないようで、かなり気長に待つ必要がありようです。
    • 物流はこれからも厳しい状況が続きそうですね。。。
  • 自分用には、M2 Macbook airを購入。M2 MBA限定のミッドナイトカラーを選択。こちらも届くまで2週間程度かかるようです。

  • さらにiMacの代替機として、Mac miniとミニPCを検討しています。

    • 微妙にWindowsも使うことがあって、Intel Mac miniを検討してたんですが、Windows 11をいれるにはTPMが必要なようで、Mac miniには入れられないようです。
    • ということでx86_64用にIntel Mac miniを買うより、x86_64用ならコスパのよいミニPCを買うのが正解なのではないかと思いました。
  • お金が溶けていく..。