ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/9/4〜2022/9/9)

週間ふりかえりも結構続いてきました。
が、やったことがたくさんあるのに書き忘れるのが結構ありますね。
結局毎日やったことをメモをしておかないと、週間ふりかえりもまとめられないですね...。 「ふりかえり沼」にハマりそうです。

読書

  • Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』[10 / 23 パターン] :Strategyパターンまで
    • ある程度わかっている内容だと、本も早く進められることがわかりました。
    • 結城浩先生の表現の素晴らしいところですが、具体的な話がよく出てくるので、理解しやすいですね。
    • 経験(業務でふれるソース)上でやっている or すでにみたことあるので、さらっとやればいい感じです。
    • わざわざやるまでもなかったかもしれないですが、一度一通りちゃんと攫っておくのがポイントだと思うので、このままやりきることにしています。
  • 『マスタリングTCP/IP 入門編』:8.6 snmp まで
    • 上位のアプリケーションプロトコルまで来ました。もうちょいで終わりそうです。
    • 応用編、セキュリティ編も購入予定です。あとWeb周りも他の本で深堀りしたいところです。
  • MBAクリティカルシンキング』:第2章 (1)まで
    • 演繹法』『帰納法』が出てきました。
    • 論理展開(さきにどどんと結論があり、それを裏付ける根拠の箇条書き)の裏にこれらが隠れているが、『演繹法』『帰納法』。
    • これらをやるうえでのよくある落とし穴があるということで(2)に続く...

チェックした記事/ツイートなど

    • MENTAで有名な入江さんのツイート。
    • 自分でおもうより自分のコントロールができていないなというのはいつも漠然と考えていて、できるだけ「自分の頭の中だけで自分を管理しない」ことを思うようになってきたので、参考になりそうです。
    • @megumish_unsafe さんが技術書展13 で出品なさる本
    • QUICもRustも興味があるので、これ面白いなぁと。500円なので、ポチろうかなと。

podcast/音声コンテンツ

  • fukabori.fm 79

    • 全然範疇になかったので、BigQueryのことを意識したことはなかったです。この辺弱いですね。
  • エンジニアストーリー by Qiita #003

    • 伊藤淳一さんの最後の回。3回とも伊藤さんから率直な話が出ていて、面白かったです。
    • 伊藤さんくらいできる人でないと、コードを書く仕事は続けられないものなのか、なかなか難しい問題です。
    • 次回、誰の話が聴けるのか楽しみですね。
  • ごりゅごcast 721 『アトミック・シンキング』という本を作りました

    • 聴き始めました。
    • 社会人になってずっと習慣化しているのが「考えをまとめるときに手書きメモをすること」なんですが、これが自分自身の中ではよいやり方だと思っていたのですが、なぜなのか全然言語化はできていませんでした。
    • アトミックシンキング、大変に共感するので、クリティカルシンキングの次はこれを読もうかと思います。
  • セキュリティのアレ 148

  • ゆるコンピュータ科学ラジオ
    • スタディというよりはエンタメですね。非常に楽しく聴けます。

YouTube/動画コンテンツ

  • 【LAPRAS Tech News Talk #78】Reactの再レンダリングの仕組み/「MITライセンス」の由来/データ駆動ではなく、良い主張駆動で

プライベートなど

  • うーん、特に進展ないでしょうか。。
  • 絞り出すとなにかでそうですが、まとめ時間が足りないのでこのへんで。。すみません。