ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

2022年のふりかえり(いまさら)

久しぶりのはてブ更新!

  • もう完全に「あけましておめでとう」ではないんですが、、お久しぶりです。
  • いまさらなんですが、いちおう2022年1年間を振り返っていこうと思います。

2022年におきたこと

少しずつ旅行へいくなど

  • 友人の結婚式など催しなども少しずつ行われるようになってきた1年でした。
  • これまで子供も小さかったので、旅行には全然いけてなかったのですが、昨年は近場でいける範囲ということで江ノ島周辺と那須に旅行できました。
  • 子供連れて普段と違う場所にいくのは、大変なところもありますが、やっぱりいいですね。初めての体験をさせて子供の反応みるのが楽しいです。

転職

  • なんといっても昨年の一番の出来事ですね。
  • 新しい会社、貢献できるようにがんばりたいところです。
  • 転職には、LAPRASとLAPRASエージェントを使わせてもらいました。
  • もっといろいろ登録したほうがよかったかもしれないのですが、大量の連絡が捌ききれないだろうというのと、LAPRASは個人的に中で働く人達が好きなので、「良い縁があれば」と結構まったりと長く転職活動した感じですね。
  • たくさんの会社からご連絡いただけてありがたかったです。やはり良さそうな会社は、選考過程もすばらしいところが垣間見えて面白かったです。

ディズニーへ行き、コロナにかかる

  • 祖父母をつれて、子供を初めて夢の国につれていくことができました。
  • 祖父母も30年ぶりくらいでしょうか、歩くのがたいへんそうで、とても疲れたと思いますが、孫といけて楽しんでもらえたかなと。
  • 帰宅後、2日くらいしたら体調不良にになり、抗原検査で陽性にw。自分だけがかかってしまったようで、1週間ホテル療養に。
  • ホテルにこもる生活は自分にとっては、楽しかったですw。本当久しぶりに一人の時間を楽しめた感じ。おかげさまで後遺症もなく、全快しました。
  • 医療従事者、保健所、その他のスタッフの方々、ありがたいかぎりです。

2022年のアウトプット

  • 読書

    • 読書感想記事は、12件です。(年が明けてからの公開が大量であることは秘密)冊数にしても10冊ちょっとでした。
    • 内容は、OS自作 → リファクタリング → 設計・DDD のような変遷でした。
    • 雑学的に、アジャイル開発についてとか、ジョブ理論、クリティカルシンキングとかも読みました。仕事に哲学や歴史、経済学、人文学なども関連していて、いろいろなことへのつながりを感じた1年でした。
    • rebuild.fmでも月に1冊程度でだいぶ減ったなーというのが話題に出ていた回がありましたが、自分はそれよりも少ないので、ほんとに無理なくやっている程度なのかなと。
    • しかし段々と、読むスピードは上がってきているような気もします。これまで読んでいた本は写経で作りながらすすめる本だったので時間がかかっていた、というのはあると思いますが。
    • 2023年はペースを早めてもっとたくさん読みたいなと思っています。
  • 音声コンテンツでのスタディ

    • しがないラジオを全て拝聴しあとは、fukabori.fm、mozaic.fm、em.fmなどをあさりました。
    • fukabori.fmは、t-wadaさん出演の回など、複数回聴き直してきいています。
    • DDDの文脈だと、texta.fmがかなりためになる内容だなぁと思って、最近また聴き直しています。
    • エンジニアストーリー by qiitaも始まってこちらも非常に良いコンテンツです。
    • 他にもセキュリティのアレ、ごりゅごCASTなども聴き始めました。更新頻度が高くて聴くのに困らず良いです。
    • テック系以外にも、COTEN RADIO、ゆる言語学ラジオなども聴くようになりました。
  • 本ブログを開設

    • 更新とまっていたんですが、年間は16件ほど書いたみたいです。むしろ意外にも結構書いていたなと思いましたw。
    • ふりかえり記事だとあまりインパクトがなく、読む方もつまらないので、タイトルだけなにかつけて振り返っていくスタイルもよさそうかなと思っています。
  • zenn/qiitaへのアウトプット:なし!
    • 好ましくないんですが、記事の候補になるネタもあまりなく、、。もっとスタディよりも手を動かすなどするとネタが増やせそうではあります。

2023年の抱負的ななにか

  • AWS
    • 読書感想記事にもちょっと書きましたが、AWSに入門したいと思っています。ついにやっとキャッチアップもクラウド時代に入ってきた感じです。
  • メンター
    • MENTAなど活用して、どなたかにお願いできたらなぁとぼんやり思っています。
    • 自分だけで、自分を見つめ直すのに限界がありそうかなと感じるようになってきました。自分の世界だけだとなにが足りてないのかの発想すらわいてこないので。
    • あと、大人になると、誰も叱ってくれないので、もしかしたら腫れ物に触るような扱いをうけているのでは、というのも怖いところです。
  • アウトプットのウェイトを高めにしたい。
    • 確保できた時間を他のことにつかわないように結構意識してきたのですが、読書感想記事がたまってしまったり、ふりかえり記事がかけなかったりしてしまったので、アウトプットの時間としても使おうかなと考えています。
    • 毎日GitHubに草を生やしたいところではありますが、あまりそこはこだわらないようにしようかと。

資格向けのスタディってつらそう...。

  • AWSは資格向けのスタディをしていく予定です。
  • 資格のスタディと普段のスタディは以下の違いがあると思っています。これがツラそう。乗り越えられるかな...
    • 試験日を決めねばならない。
    • 試験前の勉強不足や不安、受からなかったときの自己嫌悪との戦い
  • 受からないのもそれはそれで等身大の自分として受け止めて、気楽にやろうと思います。

2023年もよろしくお願いしますm(__)m

  • というわけで、めちゃめちゃ遅くなった年間のふりかえりでした。今年も楽しみましょう。