ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

3月ふりかえり

いろいろうまくいかず辛抱の時期となっておりますNGWです。

AWS DVA試験受けましたが、、🥲

ポケットスタディ1冊を終えて、受けてきました。
結果は 700点手前という感じで、不合格。
公表するのは、ツラいものがありますが、晒していきますw。
以下の課題があったかなと。

  • C01とC02の差分のキャッチアップ不足

  • スタディ時間の確保不足

    • 合格ラインとなる目安のスタディ時間は、代替 70〜80時間程度あたりということのようですが、私の試験対策にかけた時間は23時間程度
    • 業務でのAWS経験も豊富ではない私がこれくらいのスタディ時間で挑むのは無謀
  • スケジュール管理
    • 無謀であることは自覚していたのですが、諸事情で受験が決まっていたので、運にかけて受験してきました。
    • ドキドキしながら行ったピアソン受験センターですが、勝手がある程度わかったので、得るものは大きかったです😅

再受験は、2週間後から可能ということですが、今度はIPAの試験対策が必要なのでそちらのあと再挑戦しようかと。 これからやろうと思っているのは、以下あたりの対策です。

  • Udemyのそれらしいやつをやってみる
  • TechStockなどの学習サイトを活用
  • ポケットスタディ2周目、模擬試験などの繰り返し

最小限の費用でなんとか認定がほしかったのですが、やはりある程度投資しないとダメかなと。
あとすでにやって効果的だったのは、公式模擬試験ですね。サブスクに登録して受講しておきました。
いや〜くやしいので、次は絶対受かろうと思います。

スタディ

  • ということで今は、IPAのネスペの試験対策をしております。
  • 試験対策をしながら、またまた受からない感じがぷんぷんしております😅
  • 実力不足の実感はすごくツラいものがありますが、試験対策のスタディもすごくためになるので、継続していこうと思います。
  • これまでにスタディした内容を違う形で思い返したり、通常は実践でつかわないと忘れていくものを、実践風に身につけることができるのは試験対策のスタディのよいところかなと思っています。

注目した記事など

  • texta.fm #11 の更新がありました。
    • twadaさんの技術動向の情報収集方法について話されていたのですが、ただのサイトの紹介ではなくどのような解釈や位置づけをしてデータをみているかはすごく参考になりました。

積ん読に増やした本など

  • お仕事のほうも課題を感じております。
  • 試験対策で進みはよくないのですが、読みたい本は増えていく、、、ということで以下の3冊を購入しちゃいました。

gihyo.jp gihyo.jp www.oreilly.co.jp

ひー、どうにか読む時間を確保したいです。。

プライペートなど

  • こちらも諸事情で家事のウェイトがあがっております。
  • 子供も一緒に、如何に楽しんで成長していくかですね。
  • こういう時期もあります。がんばりまーす。