ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

5月ふりかえり

5月のふりかえりです。 4月からまだ1ヶ月なんですね。 tweetbotが死んで、twitterでもほとんどツイートしなくなってしまい、ここ最近アウトプットがほとんどないので、置いてけぼりのような気分です。

音声コンテンツなど

あいかわらず今年も田植えなど農作業をしながら拝聴しました。 音程コンテンツとして初めてしがないラジオにハマっていたころ、農作業しながら聴いていたのを思い出しました。

  • a scope 資本主義の未来編
    • podcast版のファースト・シーズンから、聴いていて、続きが聴きたかったんですが、spotify限定配信でセカンド・シーズンが公開されていたようです。
    • 資本主義がテーマということで、COTENラジオよりさらに現代の生活に関わってくる話が多くあり、ためになりました。
    • 末端の一会社員ですが、株式会社に所属する以上、資本主義をテーマにする話は聴いておいて損はないかなと思います。
  • 超リアルな行動心理学
    • こちらも聴き始めました。身近なことを行動心理学で話をされていて、出てくる心理学のワードが聴けるので、悩んだときにどういうワードでスタディすればよいのか、という点でかなりためになっています。
  • はんなりポッドキャスト
    • いつもはてなスターをくださるnikkieさんが出演されたとのことで、早速拝聴しました!
    • 「アイの歌声を聴かせて」まだ観れていないです!すみません!でも、魅力はたっぷり伝わりましたし、トークの内容がまじめで面白かったです。

スタディ

かなり滞っていますが、亀のようにゆっくりとやっています。

  • ITIL4 図解と実践
  • ポケットスタディDVA
    • twitterで著者ご本人がいいねをくださるので、励みになっております!気合をいれねば
  • 問いかけの作法
    • こちらはAudibleでの拝聴読書です。
    • 私は耳学習の相性がよいのでAudibleいいんですが、結局メモを取りたくなり、結局文字ベースで読みたくなる面も多く、難しいところだなと。
    • 音声コンテンツは、覚えるべきテクニックとかよりも、ストーリー的に理解できる知識のほうが相性がよいのかもしれないなと思っています。
    • が、読書が進んでいないので、継続します。

注目した記事など

  • twadaさんのサバンナ便り

speakerdeck.com

  • 今の仕事ではコードが書く頻度がかなり減ったのですが、これをみて、やはりコード書きたいな、と思いました。

  • 伊藤淳一×遠藤大介 の対談記事 type.jp

    • 変化の激しい時代でプログラマもどう価値を出すのかが問われているのかな、と思うところがあったので、注目しました。
    • キャッチアップしきれない自分と、もはやその目指すべき形も日々変化が求められているなぁと。
    • そしてコードを書いてなくても、コンテキスト(Why?)の理解はエンジニアとしてやはり必要なことなのだろうと思って取り組んでいるところです。

プライベート、お仕事など

  • 妻が無事妊娠5ヶ月になりましたことをご報告します。

    • 非常にめでたくありがたいことです。
    • ですが、妻が体調不良になることが多くて、家事とかなかなか大変な日々になってきました。無理せずやっていきたいところです。
  • 転職して半年になりました。

    • いよいよアウトプットが求められている感じがします。
    • がんばります。