ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

3月ふりかえり

Y:やったこと

音声コンテンツ

  • COTENラジオ やなせたかし

    • CREW特典の先行配信で聴きました!
    • 個人的には、COTENラジオもこれまでかなり良い回があったものの、過去イチで良い回だったように思います。
    • 自分の能力が信じられなくても、ずっと泥臭くつづけていくこと、最後には自分のキャラクターデザインの才能に目覚めて積み上げてきた人脈をつかって、自分の世界観を貫き通すことなどが語られてました。感動しました。
  • fukabori.fm #113 アジャイルコーチがウクライナ軍に入隊ときの話

    • Xで一時期バズっていた ブログ を読んだことがあったので、興味がありました。
    • 私は英語の聞き取りは全然できないのですが、流し聴きしています。
    • 個人的に、軍隊においても心理的安全性を確保することの有用性はあるのかというテーマは面白いです。
  • 超リアルな行動心理学

    • 返報性の原理の話はすごく面白いです。よく見たら#002からこの話題が出ていて、このpodcastではおなじみの話題みたいです。
  • ゆる言語学ラジオ #37〜40 助数詞の回

    • 助数詞、「個」「つ」とかをどれを使うのか、なんてほんとどうでもいいという話から、助数詞の奥深さが実感できる展開面白かったです。
    • こちら のサイトにまとめがあって、これもすばらしいです。

読書

  • 読書を仕事につなげる技術

    • 読書というよりはAudible でそろそろあたたくなって草が生えてき始めた庭の手入れをしながら
    • これまでネット上の記事やXで多く拝見していたのですが、山口周さんの本は実は初めてです。
    • 経営学の本を片っ端から全部読むという探検から、山口さん自身が会得した効率的な読書術が紹介されています。
    • 経営学曼荼羅で本のマッピングが出ているのや、インターフェースの心理学など刺激を受けた本の紹介がされていました。
  • うかる!高度試験高度試験 午前I・II

    • 昨年残念な結果になったネスペの午前の対策をしました。
  • ネットワークスペシャリスト重点対策

    • 去年のスタディの続きです。去年は特にセキュリティまわりが終わらず受験になったため、そこから
  • リーンとDevOpsの科学

    • ひとまず、第一部は読了しました。他の本でそもそもDevOpsやリーンについて深めてから、なんどか読み直さないとダメそうです。
  • マスタリングTCP/IP セキュリティ編

    • ネスペ対策でところどころをつまみ食いしながら
    • 普通にこの本で書ききれない細かい内容とかも試験にでるのでやっかいです。
  • プロフェショナルTLS & PKI

    • ということで、さらに詳細が書かれている本を。上記のマスタリングTCP/IPで書かれていた齋藤孝道さんの著書です。
    • はじめてラムダノートの本を買いました。
    • 昔問合せでTLSに苦しめられて、パケットダンプをみてもチンプンカンプンだった苦い経験もあったので、詳細な情報をわかりやすく書かれている本を持っているべきだと思い購入しちゃいました。

W:わかったこと

  • ネットワーク技術の奥深さ

    • スタディしてみて、セキュリティ関連がめちゃくちゃ弱かったことに気づきました。
    • どのレイヤーの話なのか、暗号化方式の話なのか、アルゴリズムの話なのかやっと整理して理解できるようになってきた気もします。
  • 返報性の法則

    • これが効きやすい人とそうでない人いそうですね。面白い視点を得られました。
    • 自分が家事をたくさんやるようにすると、妻もたくさんやってくれるようになるのですが、そういうことでしたか。
  • リベラルアーツ系のスタディ

    • 主に音声コンテンツですが、リベラルアーツは役に立っているのかいないのか、イマイチでした。
    • 仕事のどんな場面で役にたつかもまとめておくことが大事そうです。
  • 能力が高くなくても、泥臭く続けていくこと

    • 自分の能力が高くないことを実感させられることが多いですが、やなせたかしさんのような人がいる話を聴けると、それでもよいと思えます。
  • 積読は多くていい

    • ゆる言語学ラジオの堀本さんもかなりの積読しているとのことでしたが、山口さんの本の読み方はすごいなと思いました。

T:つぎにやること

  • 積読を増やしてみる。つまみ食いで読んでみる
    • 読みたい本をもっとリストアップしつつ、ジャンル分けなどしてみるといいかもしれないなと。
  • リベラルアーツ系は、仕事でどう役にたつかをまとめてみる
    • このブログでふりかえっておくようにしたいと思いますw
  • 家事をしてほしいなら、できるだけ自分が家事をする!矛盾しているようですが、これが効果ありそうです。わりと当たり前の話なのかもしれませんが、、