ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

4月ふりかえり

こんにちは。NGWです。 さいきん、睡眠時間が長く、時間の使い方があまりよくないなと思いつつ、ぼんやりと寝ぼけながら自分の記憶を脳が整理しているのをなにか感じ取ったような気になった私です。

Y:やったこと

音声コンテンツ

  • COTENラジオ 番外編(青柳さん)、特別編(矢田さん、岡野さん)、紫式部
    • コミュニティナースの活動いいなと思っていたのですが、実際に出資する方が出たということで鳥肌が立ちました。
  • fukabori.fm #114 t-wadaさん テスト駆動開発とは何であって、何でなかったのか?
  • EM.FM Re.33 「技術力」って何?
  • 超リアルな行動心理学
    • しばらく直近のものだけきいていたのですが、面白いので、過去からさかのぼって最初から聴き始めています。
  • Rebuild.fm 381(N)、382(hak)
  • Qiita FM #33〜35 徳丸浩さんの回
    • エンジニアストーリー by Qiita 改め、Qiita FMで生まれ変わったようです。
    • セキュリティの文脈で有名な徳丸さんの回ですね。そういえば、徳丸本も読みたいなと思っていたので、積読にいれておかねば。
    • 徳丸さんの「俺のはなしをきけ!」というところがモチベーションとなっているの面白いし、私にはできないところなのですごいなと思いました。
  • 経営中毒 #2-36〜47

読書

IPA:NW試験

2023の読書感想記事など、アウトプット

  • これ、ずっとサボっていましたが、IPAの試験がおわってやっと少し着手しはじめました。
  • エヴァンス本から復習してまとめていますが、めちゃくちゃ忘れていて、でもめちゃくちゃ学びが多そうです。

W:わかったこと

  • 感情は身体と深く結びついている
    • 超リアルな行動心理学のどこかの回だったと思います。しかめっ面をした状態で上機嫌になるというのができないという話でしたが、これは逆にいうとしかめっ面をしている状態のことを期限が悪いといっているだけなのではないかと。
    • 感情に突き動かされて、しかめっ面をしているのではなく、無意識にしかめっ面になった状態を脳が認識して、「自分が不機嫌だ」と気づくという順番なのだと思いました。
    • 自分の機嫌をとるのも自分の責任という言葉がありますが、簡単で身体的に笑った状態をつくりだしてしまうのが最も簡単な自己感情のコントロールなんだろうなと思いました。

T:つぎにやること

  • 笑顔を無理につくって、自分の機嫌をコントロールする!😊😊😊
  • ふりかえりももっと有効に!今なにをすべきなのか、なぜできていないのか!気張らず、ゆるくやることをモットーにしつつも、方向性に確信を持てるようにしたいですね。