ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

12月近況報告

ご無沙汰しております。NGWです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

近況報告

いろいろと日々変化しておりまして、前回から状況がまた変化しております。

  • 無事、第二子が生まれました。みなさまのおかげです。どうもありがとうございますm(__)m
  • なんと、実は先日退職して、無職期間に入りました笑
    • 第二子が産まれる前後に、両親が体調崩すタイミングが重なってしまい、ちょっとプライベートのことがキツキツに。
    • 実はここのところ仕事もあまりうまく立ち回れず、ご迷惑をおかけすることが多い状況でした
    • 総合的にいろいろ考えて、今は家族のことに集中させてもらい、会社には一番迷惑のかからない選択をさせていただく、という決断にいたりました。
    • その後、9月10月で両親の入退院やら出産の入退院が落ち着き、がんばって転職活動を進めて、なんとか1月からまた別な会社で仕事をさせてもらえることになりました。
    • 転職の支援をしてくださった方々、ありがとうございます。

消化した音声コンテンツなど

  • 経営中毒 #2-30、#2-31
    • a Scopeみんなのメンタールーム でもお馴染みの野村高文さんが出演されているpodcastで、全然起業とか経営とかを目指しているわけではないのですが、レコメンドに出てきたのでちょっとだけ聴いたら面白かったです。
    • 「時間がない」という野村さんのissueに対する深掘りを紹介している回なのですが、この2回の徳谷さんのメンタリングがとても印象的だったので、ここで紹介して記録に残しておこうと思います。
    • 1on1とかってどうしても誰かが誰かにアドバイスする形式になってしまいがちですが、適切な問いかけによってメンターが課題の捉えなおすことができる「メンタリングとはまさにこうあるべきだよな」と感じた回でした。
    • 「問いかけの作法」や「エンジニアリング組織論への招待」でもメンタリングについて記載がありますが、なかなか実際どうやるのかメンターとしてもメンティとしてもうまくできている実感がなかったので、すごく参考になりました。

スタディ

  • ITIL4 foudation 合格しました!

    • いろいろな都合で(笑)AWSの資格を差し置いて、こちらを先に取得しました
    • いままでに身につけてきたこととはまた違う知識体系を勉強した感じですが、とても学びが多かったように思います。あとでまとめ記事書こうと思います
  • アジャイル開発に加わるということで準備!

    • ということでスクラム開発関連の本を、ありがたく次の会社からいただいているため、そちらを読み進める予定です

www.shoeisha.co.jp

www.ohmsha.co.jp

これまでアジャイルスクラムに関連したスタディも少ししたのでそちらも復習ですね

アドベントカレンダーの季節!

今年は子育てエンジニアアドベントカレンダーは私は不参加ですが、みなさまの子育ての苦労の記事を拝見して、自分もがんばるための糧にしたいと思います。
やっぱり子育てたいへんですよね!よかった自分だけじゃなかった。

adventar.org

コメントなど

退職という名の育休をとる形になり、ご迷惑をおかけした方々も多数いたと思いますが、本当に皆様に感謝です。
雇用保険制度は、ありがたい制度ですね。再就職手当のおかけでそれほど大きな痛手もなくやりくりができそうです。