ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

週間ふりかえり(2022/8/29〜2022/9/3)

読書

  • Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』[4 / 23 パターン]

  • 『マスタリングTCP/IP 入門編』:7.6 BGP まで

    • IGP(RIP、RIP2、OSPF)とEGP(BGP)をスタディして、インターネットとして全世界がつながるルーティングのしくみをちょっとだけさらうことができました。
    • BGPの詳細なしくみはあまり説明がありませんでしたが、応用編で説明があるのかなと予想。
  • MBAクリティカルシンキング』:第1章の終わりまで

    • 先週カイゼン・ジャーニーを読了したので、今週次の読書をはじめました。
    • この歳になると、そもそもの考え方や取り組み方について、再考する機会は少ないですが、読み始めてすでに「なるほど」となってきました。
    • 『エンジニアリング組織論への招待』でも、論理的思考の盲点などの言及があって、そのへんをちゃんと学べる本という位置づけです。
    • このあとの第2章で演繹法帰納法の話が出てくるようです。

チェックした記事/ツイートなど

  • GENYAさん(@genya2022)のおすすめpodcast連続ツイート
    • 聴きたいpodcast探すときにたいへん参考になる。ありがたや。
    • テストラジオ、ごりゅごcastあたりも聴いてみようなかなと。

podcast/音声コンテンツ

YouTube/動画コンテンツ

  • LAPRAS Tech Talk News #77

    • 実はみたのは先週でしたが、記載忘れてました。
  • LAPRAS モブプロ配信:4時間のモブプロでひたすらOSSにコントリビュートする #1

    • 生配信でがんばっていらっしゃるのを流し見させていただきました。
    • 第2回目は、見逃しました。
    • モブプロ動画は、ドライバーさんの操作感とか開発スピードの速さに面食らったり、チームで混沌とした状況になったときにどういう感じで対処しているのかが参考になります。ほんとすばらしい取り組みだなと。
    • しっかりみるには時間を要するのですが、どこかで時間をつくってちゃんとみるぞ〜

プライペートなど

  • こないだ録画しそこねたジブリ動画をもう一度改めて息子にみせるなどしました。
    • 3歳の子供は、ツボが難しいですね、それほど反応はよくなかったような。うちの子はトイストーリーのほうが好きなようですw
    • どれぐらい話を理解できているのかなぁと思いつつ、子供がどれが気に入るのかいろいろ試して楽しんでいます。
  • M2 macbook airトラックパッドの広がりに困りました。
    • 先日購入したM2 macbook airですが、M1よりもトラックパッドが広がっているようで、右手親指をスペースキーやかな変換キーに置くと、どうにも触ってしまって誤動作してしまうようです。ちょっと使いづらい。
    • ほとんど右手ではスペースキーを押さないようなので、親指を少し浮きあげてつかっていたのですが、かな変換キーは結構つかうようです。
    • これがどうにもストレスが溜まるときは、前々から考えていたキーボードとトラックパッドを別に買ってなんとかするかどうかを検討したいと思います。(結局リビングとか触るときは、どうにもならないんですが、、、)