ポートフォリオではなくログ

主にふりかえりメモなど

4月ふりかえり

ご無沙汰しております。NGWです。 4月も近況などふりかえって行こうと思います。

IPAの試験

  • 4月はIPAの春試験の時期ということで、ネットワークスペシャリスト試験受けてきました。
  • ネスペは、合格率10% 〜 20%程度のなかなかの難易度の試験ということもあり、スタディの感触もなかなか厳しいものがありました。
  • ただ、ネットワーク技術についてブラックボックスだったところがかなり減っていっている感覚も出てきて、そのへんが楽しいところでした。

MENTAはじめました

  • やろうと思っていたMENTA活用をさせていただいています。
  • とくにエンジニア・スキルに特化したものではなく、全般的な活動をもうすこしクオリティ上げていきたいなという感じです。
  • いろいろなpodcastを聴いているうちに刺激をうけまして、自己の客観視をするために他人を力をお借りしたいなと感じたはじめた形です。すぐに結果が出るものでもないと思うので、長い目でやっていこうかなと。

注目した記事など

読書

  • IPAの試験対策のスタディと、AWSスタディをほんとに少しだけ
  • 『ITIL4の基本 図解と実践』
    • 仕事の文脈でITILスタディが必要になりそうで、そちらも少しだけはじめました。
    • ITILも資格の取得の目標も視野に入れるということになりそうです。
  • 『Webを支える技術』
    • やっと読了しました〜。
    • AWSスタディの前提として始めたんですが、知っておいてよかったと思えるものがたくさん学べました。
    • そのうち、感想記事まとめたいと思います。
  • 先月の積読も薄い本もあるので、どこかで消化したいところです。

おわりに

  • コロナはだいぶ落ち着いてきて、前のように人と会う機会も増えてきましたね。家族で出かける予定とかもボチボチ立っています。
  • 最近どうも朝起きられなくなってきて、スタディの時間が減ってしまっています🥲。
  • やっぱり受験日の決まった資格試験対策の勉強ってあまり好きではないのかもしれません。でもまぁ、もうすこし続けてみようと思います。
  • 気づけば2023も4月おわりに。今年はアウトプットを増やしたいと意気込んでいましたが、時が流れるのは早いですね。読書感想記事などからまとめたいと思います💪